読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシア留学に愛され、マレーシア留学を愛する男 スラマッパギー荒木のブログ

マレーシア専門留学エージェント株式会社荒木隆事務所のオフィシャルブログ

ボーディングスクールとはなんぞや?〜その5〜総まとめ

f:id:araki-takashi-malaysia:20170409174115j:plain

ボーディング・スクール留学について 

 

 

■教育施設

ボーディング・スクールは、欧米の高等教育の代名詞といわれるにふさわしく、教育施設が大変充実しています。広大な敷地に最良の学習環境が完備されています。成長過程の子どもは様々な可能性とともに、実に大きなエネルギーを内包しています。それらが抑圧されることのないよう、ボーディング・スクールは理想的なスタイルを実現しています。

 

【充実した施設の例】

 

・広大な敷地

・スポーツ施設

・図書館

・劇場

・専門科目教室

Wi-Fi完備

・ボーディング・ハウ

 

★広大な敷地

キャンパス内で教育、課外活動、余暇や休日を含む生活すべての時間を過ごす、これらの施設は、何エーカーもある広大なものです。キャンパス内で生活のすべてがまかなえる優れた施設となっています。

 

★スポーツ施設

陸上競技場、サッカー・バスケットボール・クリケットなどのグラウンド、プール、フィットネス・ジムなどがあります。スクールの規模によって、400メートル・トラックの陸上競技場、FIFA仕様のサッカー・グラウンド、オリンピック・サイズのプールなど、本格的な仕様であることも珍しくありません。最良の環境で心身を鍛えることを目的としています。

 

★図書館

図書館は学習の上で大変重要な施設です。蔵書量、床面積ともに充実しています。遊び心のある空間演出、2階建て、採光など、スクールによって様々な工夫が見られます。

 

★劇場

情操教育はすべての学問の基礎となるため、劇場も重要な教育施設としての役割があります。学力向上のためには、学ぶ対象に興味を示す情操を豊かにすることが欠かせません。劇場は主に、自己表現力を育む発表の場としての役割を果たします。

 

★専門科目教室

コンピューター・ラボ、科学ラボ、美術室、音楽練習室、音楽スタジオなど、専門科目教室、専門教室なども充実しています。

 

Wi-Fi完備

ICT教育はこれからの時代を生き抜く子どもたちにとってなくてはならないものです。コンピューター・ラボとともに、情報社会でのコミュニケーションを学びます。

 

★ボーディング・ハウ

食堂、洗濯、娯楽など、充実した施設に、ハウス・マスターをはじめとした多くのスタッフが子どもたちの健康と安全を守ります。セキュリティも完備されています。兄弟・姉妹と同部屋にするなど、オプションがあるスクールもあります。

 

f:id:araki-takashi-malaysia:20170409174221j:plain

 

■カリキュラム

次世代のグローバル・リーダーを育てるボーディング・スクールでは、世界基準のグローバル教育が提供されています。

 

【グローバル教育の優れたカリキュラム】

 

・IB国際バカロレア

・IGCSE

ケンブリッジ

・オーストラリアン・カリキュラム

・カナディアン・カリキュラム

・アメリカAP

アビトゥーア(ドイツ)など

 

★IB国際バカロレア

世界的に大変注目が集まっている、世界基準の大学入学資格を得るカリキュラムです。内容が大変高度で、今もっとも注目されています。

 

★IGCSE

イギリスのGCSEの国際版IGCSEは、IB国際バカロレアのディプロマ以前の子どもたちの教育に用いられることもある高度なカリキュラムです。

 

ケンブリッジ

イギリス式教育で、世界基準の大学入学資格としての信頼が厚く、世界の雇用者からも定評があります。

 

★オーストラリアン・カリキュラム

近年、改変が行われ、世界基準の大学入学資格として内容の更なる拡充が進められています。

 

★カナディアン・カリキュラム

教育水準の高さで知られるカナダは、カリキュラムの自由度と高度さに定評があります。

 

★アメリカAP

内容が大変高度で世界基準の大学入学資格に相当する履修をします。アメリカ国内での進学に適しています。

 

アビトゥーア(ドイツ)

特異な教育制度で知られるドイツのアビトゥーアは、世界基準の大変高度なカリキュラムとして知られています。

 

マレーシア留学専門エージェント

株式会社荒木隆事務所のオフィシャルサイト

 

スラマッパギー荒木のFacebookページ

海外で子供を育てたい